· 

会員の声

コメント: 27
  • #27

    前田 よしひろ (土曜日, 18 11月 2023 11:03)

    最近、クイズ、ゲームを担当する事があり、色々と考える=脳活動にも繋がっている気がしています。その産物として、どんな企画を提案、実行したら会員の皆様の為に有効なのか、自分だけでなく他の人の為に何か出来る事がないか考えるようになりました。今まで、世界の国名前を漢字に変換したらクイズ、歴史上人物クイズをやった事で分かったのは、やはり全員参加の形態を取る事が大事と言う単純なものでした。前回はそれを踏まえて一人一人に手拍子でリズムをとって質問する形態をとった、漢字の部首を使っての「にんべん付けたら何と読む?」クイズが思いの外、好評でした。また何か楽しく全員参加できる企画を考えていますが、良い提案がありましたら前田まで宜しくお願い致します。実行、現実化したいと思っております。

  • #26

    渡辺章 (木曜日, 14 9月 2023 18:32)

    9月14日定例会 (薬の飲み方)
    交流会、色々御意見を有り難う御座いました。
    薬の飲み方難しいです。
    薬を飲んでも、効き目が悪い、思い道理になりません。
    でも、Lドーパはアクセルです。踏み込み具合を考えて自分なりの飲み方を、考えて見てください。
    失敗しても3時間経てば薬は飲めますから、暇な時にためしてみて下さい。

  • #25

    前田 よしひろ (金曜日, 08 9月 2023 12:18)

    こんにちは。次回(9月14日)の定例会で、お時間を頂いて漢字を基本題材に、脳活動を鍛える目的として「脳活漢字クイズ」をやる予定です。前回は「歴史上人物クイズ」をやったのですが、興味がない人にとってはどうだったか疑問に思ったので、参加者全員が一人一人発言出来る形態を考えています。レコード漢字クイズ、部首を付けたら何と読む?クイズ、漢字熟語でしりとりゲームと3種類のクイズ、ゲームを準備しておりますので是非是非ご参加ください。そして直感力や発想力、イメージ力を鍛えて、みんなで楽しく脳を活性化させましょう。

  • #24

    渡辺章 (木曜日, 08 6月 2023 18:19)

    6月8日交流会での質問に答えます
    将来誰でもウエアリングオフや、ジスキネシアが出るのか?
    可能性は大いにあります。が、
    オフやジスの出る時期を遅らせる事や、出ても軽くする事は出来ると思います。
     例えば、調子が悪いからと薬をドンドン増やせば5年でジスは出てくるでしょう。
    我慢すれば、オフになるでしょう。そこでアゴニストという種類の薬を使用します。
    ミラペックス,レキップ、ニュープロバッチ、などです。
    そのほかに、補助薬というのが、有りまして。コムタン、オンジェンディス錠、アジレクト、エフピー、エクヒィナ、など有ります。補助薬はLドーパと共に使う薬です。
    それぞれに、特徴が有りまして、自分に合う薬を患者さん自身が飲んで診て決めて下さい
    私の場合は強すぎて、全て飲めませんでしたが、いろいろ、飲み方を考えているところです。
     Lドーパは、最初は皆さん食後に服用されますが、食前、食間、飲み方を工夫すると、薬を増やさずに何とか成ることが多いです。
     方法は、質問して下さい

  • #23

    渡辺章 (木曜日, 08 6月 2023 17:16)

    今日6月8日の交流会の生活の工夫
    山口 すくみ足に付いて足首と太ももを鍛える。怪我をしない転び方
    加藤 各種割引制度を使う
        例えば
        障害者手帳を取得するとETC割引50% 車税免除 新車維持購入の税金免除など
    小池 
    玉木 運動する事歩くことなど
      色々ありました。有り難う御座いました。
    詳しくはブログに質問願いします。

  • #22

    前田 よしひろ (火曜日, 30 5月 2023 23:29)

    前回の定例会で、渡辺さんの持ち時間から少し分けてもらい、漢字を基本題材にしたクイズのコーナーをやらせて頂きました。世界の国の名前を漢字で表したカードを、例えば一つ目に「亜米利加」というカードを出して「アメリカ」という答えをもらう。二つ目に別に準備した世界地図にてアメリカの位置を当ててもらう。即答出来ない時はそれぞれヒントを出してその場で分かってもらう。この流れをヒントやコメントを加えて二十問繰り返しました。一つ目で漢字を目で見て、カタカナの国の名前を考え、二つ目で世界地図という違う感覚を考えて脳活動を鍛える目的でした。別に難しい問題はなく、みんなで一緒に楽しく過ごしてドパミンを刺激させるためでもあると思っております。次のステップとして脳活動の鍛錬、リハビリとして色々な漢字を基本題材としたクイズを考えており、近日ご紹介出来る予定です。漢字しりとりゲーム、歴史上の人物クイズ、日本全国温泉クイズ等々。お楽しみに!

  • #21

    前田 よしひろ (木曜日, 25 5月 2023 17:52)

    指のリハビリについて、私が実行していることを少し紹介します。ただ黙っていては病状が進行してしまうので、常に末梢の指先に神経が届くように動かす事を考えています。暇さえあればペンを持っては、真っ白な画用紙に似顔絵、アニメ、日本の城などを描いて色マジックや色鉛筆を使ったり、最近では旅先の絵を描いて色画用紙を切って貼り付けて仕上げる事にはまっています。切り絵のようにハサミを使うのも利き手の強化に繋がり、集中力やバランスが養えるのでは?また、もう一つ、以前は字に関して自信があったのですが、今は特にオフの時はへなちょこで人に見せられたもんじゃないです(恥)。なので筆ペンで美しい字を書くことを心して、落書き帳に新聞記事を写経のように写し書き込みをしています。これは字を書く事で、この漢字読めるけど書けないと言うのが多い中、脳活動にも良いと思いますので、いかがでしょうか。

  • #20

    渡辺章 (月曜日, 22 5月 2023 22:05)

    便秘の失敗談です。
    オートミールと言う食品を知ってますか?原料はエン麦です。
    水で戻すときに、水の量を少なく行ったみたいです。お腹の中に、詰まりました。
    50gに対して通常の水の使用量の倍入れて食べてください。詰まってしまいますよ。
     対処は浣腸2本で何とか落ちついたみたい。酷い目にいました。

  • #19

    渡辺章 (水曜日, 17 5月 2023 20:25)

    皆さんにお願いがあります。困ったこと、教えたいこと、知りたいこと、など有りましたら
    お気軽に書いて下さい。

  • #18

    渡辺章 (土曜日, 13 5月 2023 16:46)

    5月11日の定例会の終わり際にこのような相談を受けました。
    Lドーパを飲むと言葉が出にくくなる、何か良い方法はないか?
    私は言葉がハッキリしませんので、思った事が伝わりませんのでこのような形でアドバイスをしす。

    Lドーパを増やしたら言葉が出にくくなった。オフは無いと言う話しでした。
    でも痛みが有る。痛みの出る時間が知りたいです。薬を飲んでから2~3時間後ならオフの可能性有りです。オフには体が動かないD1,D2、自律神経のオフ体は動くが、痛みや、気分が悪いオフが有りますD3です。
    Lドーパを増やしたら調子が悪くなった。だけなら単純に少なくすれば良いだけのことですが。
    オフが無くて何か問題ありますか?
    痛みが出て駄目と言うときは飲み方を変えてみてはどうかな。
    食後に125mg飲んでいたのを食前75mg飲み空腹になった2時間後あたりに50mg飲んでみてはどうでしょうか??4から5時間は持つと思います。

  • #17

    渡辺章 (土曜日, 13 5月 2023 16:13)

    リハビリ、指について考えてみました。
    あまり一般的に行われていないリハビリですか?
    OT、ST、PT、でしたかパーキンソン病の指のリハビリを行ったことある会員さん、おりましたら
    一筆お願いします。
    私の場合は絵を描きます。絵を描いているときは、最初は指の動きが悪くても、書いているうちに指の動きが良くなる。そうすると体の動きも良くなっています。
    山口さんの言われたのと関係あるかもです。データを集めたいですね。

  • #16

    渡辺章 (土曜日, 13 5月 2023 15:52)

    ッでしたッでした

  • #15

    山口祐吉 (木曜日, 11 5月 2023 23:12)

    ブログ工事完了!今後、皆さんの交流会の発言をブログに繁栄できればよいかと思います。皆さんもどんどん参加して下さい。交流会を盛り上げましょう。皆さんと共に問題を解決していきましょう。
     一人で悩んだり、御家族だけで抱え込むのはもうやめましょう!
     同じ病気を持つ仲間だから何でも聞ける、何でも言える。

  • #14

    渡辺章 (木曜日, 11 5月 2023 19:28)

    リハビリにつて
     今日の交流会で皆さんの貴重なお話を頂き、ありがとうございました。
    その中で、印象深かったのは、山口さんの言われた、朝文字を書くと今日の調子が分るという話しでした。
     文字のリハビリについて少し、考えてみましょう。
     

  • #13

    ワタナベアキラ (木曜日, 14 7月 2022 20:11)

    7月14日の定例会の議題オンとオフについて
    工夫して飲むのは当たり前のことですが、どの様な方法で飲むかで、かなり変わります。
    オフも1日通して同じという事は無いと思います。一番辛い時間を少なくするか自由な時間を増やすか、です辛い時間、とは薬を飲んでのことですよ。またオフにも精神的オフと(D3)、動けないオフが有ります。私はD3のオフです。薬を増やして回避するのでは無く飲み方で何とかしてませんか?
    やり方はこの後に書きます。 
    まず、いつも飲んでいるLdo-paの最低限の量を見つけることから始めます
    私の場合は朝6時半50mg基準です、8時半37,5mg、12時50mg、2時50mgオフです、
    この飲む時間をずらして12時40分50mgのみ2時半少しオフ気味に成る程度でした。
    もう一つは12時50mg飲み1時40分5mg飲む、オフになる前に飲む
    次に飲む薬の時間は5時でした。
    試してみてください

  • #12

    渡辺章 (月曜日, 11 7月 2022 08:21)

    オフについて、少し簡単に書きます。
    オフの緩和法は、良い方法はありません。
    緩和法としましては、1日のLdo-paの飲む時間の見直しです。
    薬のよく効く時間を伸ばしてオフになる時間を短くなるように薬を早めに飲む
    1日の薬の量は変えません。
    試して見てください。

  • #11

    渡辺章 (火曜日, 16 11月 2021 21:12)

    Lドーパ、アゴニスト、MO-B阻害薬、の話し。
     私はいつも不自然におもいます。皆さんは薬の飲み方を、何故試さないのですか?
    効くか効かないかと言うよりも、どのくらい効果があるかが、重要なのではないですか。
    皆さんコメントか下さい。

  • #10

    渡辺章 (土曜日, 13 11月 2021 00:29)

    続、薬の飲み方Lドーパ
      最近薬の効いてる時間が、短くなってきたと感じる方へ、
    食後1回100mgから食前1回50mgのみ2時間後から3時間後に残りの50mgを飲む方法
     例えば朝8時に50mg飲み10じに50mg飲む
     例えば2時にオフになる方に、12時薬を飲んでいたのを12時半に飲み2時半に次の薬を飲んでみてください。かなり変わる、試してみてください。
     いつも飲んでいる薬の時間を20分から30分ほどずらすと変わります。試してみてください。

  • #9

    渡辺章 (月曜日, 25 10月 2021 13:21)

    薬の調整方法
    私の場合はLドーパに関して、薬が効きすぎるようでした、薬が強いと足がすくむ、もっと強いと言葉が出にくくないました。最近も同じです。
     私のことは置いておきます
    調整方法は薬が強い時はエフピーなどの補助薬を1/2,1/4と少なくして飲み始めます。
    仮に1/4錠で始めて強いと思われる時間帯のLドーパを少なくしてみます。
    Lドーパによる調整農法です、
    朝1番に飲む薬から始めて最後に飲む薬まで、加減しながら飲みます、
     上手くいかなかった時間帯は、チェックしておき翌日に役立てます。。
    また、エフピーの1日おきなんて言うのも行いました。
     次は補助薬が弱いときはどうするかです。補助薬は一定にしておき変えません。
    Lドーパの時間や感覚の調整で対応してみます。オフが強くても1日中オフと言うわけではありません。強い時間帯のLドーパを少し貰い、効きの悪い時間の薬にたします。
     どうしても、足らない時間帯の薬だけ最低限増やします12,5mgとか25mgです。場合により50mgですね。

  • #8

    渡辺章 (月曜日, 25 10月 2021 09:01)

    オンジェンティス錠ですが、1/4錠で決まりました。オフはまだありますが、弱くなり歩く歩数も一気に4000から5000歩受けます。Lドーパの量も1錠半少なくなりました。

  • #7

    渡辺章 (土曜日, 09 10月 2021 17:51)

    便秘続き
    これは驚きの事実です。いまも同じ方法を続けています。
    以前よりもお通じに関しては好調です。出やすくなってきています。

  • #6

    渡辺章 (土曜日, 09 10月 2021 17:44)

    4月13日の続きの言葉です。
    あれからズーーと、発声を続けました。最近、声が少しづつ出てきました。
    このリハビリで分ったことは、とにかく声を出す、話すひとりでも壁に向かってでも話す。私の方法はパソコンの麻雀で独り言のように声をだす、「あれはいらないとか」「うわ、ツモかよ、」何でも良いから声出す。最近カラオケで友人に声で出てるねえ、と言われ、なるほどと思い書きました。

  • #5

    渡辺章 (金曜日, 08 10月 2021 14:21)

    オンジェンティス錠25mgを試しました。
    この薬はオフ対策の薬です。今度こそと思いまして飲みました。
     飲み方ですが、かなりかわっています。
    1/4錠から始めました。この量でも私には、よく効きました。1日おきにも試しました。
    Lドーパの量ですが1日350mgから275mgまで少なくなりオフが、ほぼ消えました
     維持量が決まったら又書きます。

  • #4

    渡辺章 (土曜日, 11 9月 2021 11:53)

    便秘について医食同源、と言う言葉はその通りだと思います。是非試して見て下さい。
    便秘が治った、と言う言葉は使えません。ただ調子良くお通じがあるようになった所です。

    薬が効かない方、必見です。
     私は、刺激性便秘薬(ブルゼニド3錠、)と腸内の水分を保持する(アミティーザ)を使用していましたが、とにかく出ませんでした。
     たまたま見ていたユーチューブに、動画がありました。
     藁をも掴む思いでいた私は,早速試してみました。
    試し初めて1週間は変わりなく10日経つ頃に、下剤を使用せずにやっと出た。という感じ
    その後3日に一度、何とかお通じがあるようになりました。
     初めて一ヶ月ですが、これは凄いと、思い投函しました。。最近は便意がハッキリ分るようになり、とても気持ちよい朝を過ごしております。下剤は使用していません。
     方法を簡単に書きます。
    朝食前にバナナを1本と甘酒を1杯飲みます。
    昼は辛いラーメンを食べます(担々麺)。その他辛い物はオーケー。
    夜は根菜類や野菜などのほか炒め物を、ご飯よりも先に食べています。
     このような事でも効くこともあります。これが解決策にはなるかわかりませんが、
    「医食同源」です。

  • #3

    渡辺章 (土曜日, 01 5月 2021 12:41)

    5月1日
     今日からエクフィナを試します。飲み方は朝8時半にLドーパ50mg、同45分エクフィナ15mg飲みました。まだ何も変わりません。今のところめだった副作用はありません。
     以前に試したアジレクトとエフピーの状態を書きます。参考になれば幸いです。
      
     アジレクト、エフピー共に同じ症状になりました。
    頭のフラツキと足のすくみです。
    ふらつくのは、分かりませんが、足のすくみは、薬が強い感じでした。
     そこで薬を減らして見ました。
    飲み始め  アジレクト、0,5mg1錠 Lドーパ50mg  期間3日
    1週間後  アジレクト0,25mg半分 Lドーパ37,5mg 期間1週間から10日間
         (問題、Lドーパを飲んだ後に、足の動きが悪く転びやすい、時間がたつと改善)
    その後   アジレクト1日おきに飲み、Lドーパは37,5mgを1日6回使用しました。試す。
         最初は良かったのですが、ひと月経つ頃にはすくみ足で、歩いていると足が前に出な      
         い状態になりました。ここで一度中止しました。

    試して見たかったことは、Lドーパ25mgでどうだったか?ですね。
    薬はどちらも良く効きました。オフの症状は改善していましたが,残念でした。
     私は普通の人よりも、薬がよく効くみたいです。一筆お願いします。

  • #2

    渡辺章 (火曜日, 13 4月 2021 11:23)

    最近言葉が、出にくくなりました。そこでパソコンで、母音の発声練習の動画を見つけて、毎日30分間10日間ほど続けました。最初はとても良かったのですが、行いすぎたのかと思いますが、今、声が出ないです。
     何事も程度が肝心ですね。

  • #1

    山口祐吉 (金曜日, 05 2月 2021 11:30)

    議事録のコメントをかきました。